ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2021/9/15

2021/9/15

 ライ麦パンのフレンチトースト2枚(卵1個+牛乳) ゴーヤチャンプル インゲン胡麻和え トマト ミネストローネ(レンズ豆入り) ヨーグルト(寒天 きな粉 オートミール キウイ) アイスティ

食材が乏しくなると糖質率が上がるf:id:retrospectively:20210915205739j:plain

 玄米麦ご飯 焼売(激安品) キャベツ トマト ゴーヤチャンプル インゲン胡麻和え 五目豆 味噌汁(ワカメ ネギ) アイスティ

焼売が食べたくて激安市販品を買ったが,自分で作るべきだった

f:id:retrospectively:20210915205757j:plain

オヤツ ブルーベリーケーキ2個(140Kcal)

 豆乳ドリンク

その他 買い物 食品計6091円(8.7日分) 9月食費累計15740円(22.5日分) ニベア大缶491円 

1人なのによう喰うなあ

スーパーが朝から混んでいた 15日は年金支給月でなくても特売日らしい 特売日の混雑は避けたいが安いし品揃えがいい…と皆が思っている セルフレジで精算して疲れた!高齢者には向かない バーコードの位置がわからない

f:id:retrospectively:20210915205815j:plain

料理 下拵えなど パイナップルをカットして冷凍 ミニトマト洗って冷蔵 鶏むね肉紅茶煮 ウインナ冷凍(つまみ食い防止) 明日が生ごみの日なのでもう少し料理をしたかったが疲れたので止めた

 玉すだれが満開 夏の暑さとハマオモトヨトウの幼虫のせいでかなり弱っていたがこの時期,雨が降ると一気に咲く ハマオモトヨトウは大発生させないように手(お箸)で適宜駆除 殺虫剤は使わない

f:id:retrospectively:20210915205833j:plain