ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2022/12/1

2022/12/1

カレンダーが最後の一枚になった 時が早く進んでいく

 トースト2種 ミネストローネ サラダ ヨーグルト

 芋豆ご飯 大根の味噌汁 温奴 ゆで卵 切干大根の煮物 きのこのオイル漬け アスパラ菜(苦味と甘味のバランスがよくて,おいしかった) 

オヤツ&夜 アーモンド ミカン & 豆乳トマトスープと作ったマリネの味見 

その他 散歩5000歩 途中ミュージアムの無料カフェで30分読書 外のテラスはもう寒い 雑木林の近くでカラスが電線に20~30羽以上集まって騒いでいる 秋から冬にかけてカラスは集団ねぐらを形成するらしい 

夕方友人から家庭菜園の野菜など頂く トマトは知り合いのトマト農家の規格外品 実割れしているので今日中に処理 (トマトが高くて店では買えなかったのでうれしい) これでまた何日か生き延びられる(笑)

 

左から,アヤメカブの甘酢(柚子風味),ミニトマトのマリネ(バジル風味),トマトサラダ(レモン風味) 冷蔵庫で一週間くらいは持ちそう

読書が思うように進まない 夜になると目が疲れてしまう 電子書籍のフォントをどんどん大きくするので,一頁に入る字数が少なくなる 頻繁にページをめくるのですごく読みにくい  パソコンの画面で読めばいいのだけれど,寒いからできればベッドで読みたいし…大画面キンドルが欲しい…その前に老眼鏡を新しくすべきか…