ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2023/1/5

2023/1/5

 ご飯 具沢山の味噌汁(落とし卵入り) ひじきの白和え など

 フレンチトースト(リンゴのせ) ミネストローネスープ ひじき豆

オヤツ&夜 レモンヨーグルトケーキ みかん 豆乳 & プロテインスープ

その他 また今日も年賀状を一枚だけ投函して,散歩 6500歩 その後,今月の生活費を下ろしに銀行へ行く 久しぶりに車を動かしたら,エンジンをかける時に一瞬ブレーキがどちらかわからなかった 

遅い昼ご飯を食べて,今日こそ読書!と思ったのに,いつの間にか昼寝 そしていつの間にか日が暮れて,あっという間に夜 何もしていないのに何でこんなに時間が過ぎるのが早いのだろうか 無料動画GYAOで『モース主任警部シーズン5』も見たいのにすぐ寝ちゃう 

今年の家計予算を考えている 昨年の予算オーバーは電気代とガス代 年金だけで暮らしているから工夫がいる

食費は今まで通り 月23000円(700円×30日+予備2000円) 食品の値上げはあるだろうが,外食せずに自炊と節約で乗り切る予定 体重を減らすにもちょうどいいかも

光熱水費は絶対に不足する 節約だけでは乗り切れない 各項目を少しずつ削って光熱水費の予算を増やすしかない 娯楽費,交際費などを削るのは寂しいが… 医療費は削れないが,衣料費は削れる 下着と靴下は買うが,新しい服はもう要らないな

娯楽費の月4000円は園芸と書籍代 歳をとればどちらの趣味も縮小していくはず 旅行や外食には興味を持たないようにしている ピアノ教室は始めたばかりだから別予算であと3年だけ続けたい

自動車をやめれば経費は浮くが,バスが1時間に2本しかないド田舎では,タクシー代がかかることになるというジレンマ あと3年で免許返納予定なので,それまでにいろいろ考えよう