ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2022/9/24

2022/9/24

 サンドイッチ 回鍋肉 ヨーグルト

 豆乳そうめん 

朝のサンドイッチの具と同じようなものが載っている

オヤツ 炊き込みご飯のおにぎり

 豆乳ドリンク

その他 昨夜の大雨で,雨雲レーダーを見てしまい夜中の三時間ほど眠れなかった テレビ放送で「静岡に線状降水帯」といっているが詳しいことはわからない 数分の停電があったのみ

雨戸を閉めてあるので,トイレの窓から外をそっと覗いたら,側溝で排水しきれない雨が道にあふれていた 滝のような雨 高台なので洪水よりも土砂災害が心配だが,夜中の2時ではどうしようもないので眠れぬまま読書 

明け方寝付いて朝7時に目が覚めたら雨はほぼ止んで午前中には青空 短い散歩(3000歩)に出た いつも枯れている側溝は音を立てて流れ,側溝の無い山沿いの道は道路に水が流れていた 上空をヘリコプターが飛び回っている 町内放送(同報無線)で断水のお知らせをきき,慌てて帰宅してシャワーを浴び洗濯して,もうお昼

娘から電話があって,静岡は山中の送電線が倒れて大規模停電があり新幹線も止まっているよ,と教えてもらった のんきに散歩している場合じゃないかもしれないが,私ができることは何にもない ここは停電もないし食糧飲み水はある 歩いていける避難所は家と同じくらいの危険度 トイレ用に風呂桶に水を張って,午後は読書&昼寝 ユウガオの葉を食べているエビガラスズメの幼虫も無事だった

今メールを見たら「静岡市防災メール 気象災害関連情報」が30件近く着ていたし,ネットを開くと被害のニュースがたくさん 地区によっては水道の復旧の目途が立たないという 

いくら年寄りでも,もう少し危機感を持たないとだめだね 

今回は私の家には何もなかったが,これから先はもっと狂暴な気候に遭遇する可能性が高い 今回の線状降水帯は数時間で去ったが,半日も続いたら,そして台風の暴風が加わったらと思うとどういう対策を考えたらいいのか,素人が個人で判断するには荷が重すぎる