ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2023/9/23

2023/9/23

 ノコリーノパスタ ソイラテ

冷凍してあった残りのパスタにギョニソとオクラを入れた

 フレンチーズトースト 豆乳味噌汁 甘唐辛子 寒天ヨーグルト

オヤツ&夜 カボチャのチーズトースト リンゴ ソイラテ

その他 投げやりな食事が続く 動物性たんぱくが足りない 色が地味

風邪は少しずつ良くなっているような気がするが、咳が出るので運動はまだできない

今日も安静と称して読書ばかり 一冊読んでしまった

雨は降ったがまだ暑い 昔、不快指数というのが流行った 今はもう耳にすることもないが、温度と湿度から計算できる* 

エアコンを点けないわが家のLDKは、現在、温度30℃、湿度77% 計算式に入れると→不快指数 82.5 で「暑くて汗が出る」 

計算しなくても、汗が出るのはわかるよ(笑) 

 

 

*不快指数 DI (Tは乾球気温℃、Hは湿度%)

DI=0.81T+0.01H×(0.99T−14.3)+46.3