ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2022/11/22

2022/11/22

 ご飯 味噌汁 塩鮭 納豆 野菜三種 柿

 大根葉とシラスのトースト 中華風かき玉汁 五目豆 緑茶

オヤツ&夜 干し芋  トースト ミカン プロテイン

その他 昨日友人から頂いた家庭菜園の大根,株,柿  散歩に行く前に大根葉と株を調理 買い物に行かないでもあと何日か暮らせる ありがたい いろいろ頂くのにいつも大したお返しができないのが心苦しいが,無駄にせずすべて消費して「おいしかった」と感謝を伝える

先日パン焼き器で作った焼き芋をスライスして100℃のオーブンで90分間乾燥した メチャメチャおいしい干し芋ができた 保存食なのに一日で食べきってしまった🤭

昨夜,5回目のコロナワクチンのWEB予約をしようと試みたが,予約枠が全く見つからない ワクチンの種類と接種場所と日時を細かく指定してから予約枠を検索するシステム 「行ける範囲でいつでもどこでもいい」という暇人向けの網羅的検索ができない 使いにくいよ 

今朝になって予約サイトに電話して,来月半ばに集団接種会場でオミクロン株対応BA1(一価ワクチン)の予約をした 一価ワクチンだが二価ワクチンと比べて効果には大差がないらしい 引きこもり気味の私には行くところもないので感染の可能性は低い ワクチンの必要があるのか疑問だが,高齢者が感染して重症化すると周りに迷惑かかるからしょうがないね