ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2022/12/19

2022/12/19

 キムチ味スープ 豆ご飯

 クリームシチュー カブ葉とシラスのトースト 柿

食材が少なくなって,手抜きご飯が続く もうすぐお出かけなので,冷蔵庫の中身を減らしていく

具沢山の温かいスープさえあれば…という土井先生の言葉を信じて…

オヤツ&夜 トースト ミルクティ & スープのオートミール

その他 散歩 5500歩 何回か話をしたことがある90歳の先輩女性と立ち話 昔の話をよく記憶しているけど,私を思い出してもらえない 毎回「初めまして」から入る

途中の直売所で年末のために里芋(200円)を買っておく 12月食費累計 11178円(÷700円)=16日分

大根の切れ端を育てている この小さな葉っぱをどうやって食べようか

豆苗の残りを土に埋めた こんな寒い時期に育つのだろうか 

♪坊や 強く生きるんだ♪ という歌詞の『小さな木の実』を思い出す これを聞くと,反射的に涙が出る

お隣から大根を頂く これでまた生き延びられる(笑)

牛蒡とレンコンは処理して冷凍 切干大根は面倒なので作らない 

午後は西松屋で孫の防寒着を買い,絵本と共にクロネコから送った お土産を先に送って手ぶらで出かけたい