ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2022/10/31

2022/10/31

 ライ麦パンのレモントースト サラダ 卵巻き ミネストローネスープ ヨーグルト 昨日焼いたライ麦パンが膨らまなくて残念 味は悪くない

 ギョニソと角切り野菜のパスタ 柿

オヤツ&夜 トースト プロテインドリンク

その他 散歩(4000歩)のあとすぐに車でドラッグストアとスーパーに行く たくさん買い物して疲れた 

食品合計 8503円 今月の食費残高は3234円なので,オーバーした分5269円は来月11月に計上する 5269円(≒7.5日分) 来月の8日以降に買い物ができる

生鮮食品の下拵えと冷凍を開始 まとめて買うとこの作業がたいへん 

こんなに食べるんかい

食費は使いすぎないように一日700円としているが,スライドして計算するのでマイナスにならない。その代わり余ることもない。月末に不足したら翌月の予算を使う 月末に余りがでたら翌月のために,ローリングストックの保存食を買っておく 食品ロスしないようには気を付ける でも体脂肪として貯めておくのは避けたい(笑)

一か月23000円の食費を,今は維持できているが食品がどんどん値上がりしているので,この先どうなるのか 年金暮らしで収入は減るし,今でも節約しているつもりだが,もっと工夫することができるのだろうか 田舎には激安スーパーがない 食べる量を減らすという最も現実的な対処法は私には現実的でない😢

家族で食費が一か月○○円という低予算の記事を読むと,お米は実家から,肉はふるさと納税で,調味料は除外,外食は別予算とか… なんか狡くない?