ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2024/1/29

2024/1/29

 納豆ご飯 豚汁 厚揚げ炒め サラダ フルーツヨーグルト

 ご飯 豚汁 塩サバ 果物

オヤツ&夜 トースト 夏みかん イチゴ & 雑炊

その他 散歩(3500歩)を済ませたあと、ゴミ置き場の当番 年に二回ほど回ってくる 

値上げラッシュで家計が厳しい 年金内で収めるため手始めにサブスクを見直している 

Amazon music unlimited(980円/月) を止め、Audible(1500円/月)もお試し期間だけで終了した 移動図書館を利用して、Kindle unlimited(980円/月)も当分止めることにした Amazon prime(490円/月)は残しておく 

Power Pointが必要なくなりMicrosoft Office365(≒1200円/月)も不可欠ではなくなった 今年は更新してしまったが、家計簿のための簡単な表計算だけあればいいので、来年は代替品を探そう

どこまでが無駄使いなのだろうかと考え始めると、自分が生きている事自体が無駄なのかなと思うので、突き詰めないでおこう