ひとりご飯 食餌日記

70代の食餌記録です。あとどれくらい食べられるんだろう。あとどれくらい食べなければいけないのだろう。

2023/6/1

2023/6/1

 納豆ご飯 味噌汁 厚揚げのネギ味噌 トリハムサラダ 夏みかん

 トリハムサンド 肉団子の和風スープ(豆乳は最後に加える) ヨーグルトビワ添え

オヤツ&夜 寒天deわらび餅 & プロテインドリンク

その他 明日から大雨予想で、散歩の歩数を稼いでおいた 5500歩 ほとんどの水田で田植えが終わっている 大雨の被害がないことを願う

車で宅急便を出しに行き、銀行に寄った 生活費をおろす 

もう6月なんだなあ 衣替えともすっかり縁がなくなった 

昼食の用意をしながら、友人に頂いたビワのコンポートを作る 縦半分に割って種を取り除いてから皮を剥き、砂糖とレモンを加えて軽く煮ておく 小さいビワもこうすると食べやすいし日持ちする 

庭に出て雨に備えて、少し片づけをした 家に入るとき、やぶ蚊も一緒に連れてきた 潰したら吸血されていた 年取ると皮膚感覚が鈍くなって刺されていることに気が付かない